今年前半のレースで「勝ち足りなかった」ペンタは、秋のレースにも出ようということで、第3回東日本マスターズ(@戸田)に初参加。
私は富士山麓で湯治。廣江さんのレポートを転載します。
↓
============================================
東日本マスターズに初参戦。
台風17号の影響で強風の中のレースでしたが全体2位のタイム(3分35秒68)。年齢ハンデでの優勝(3分17秒68)でした。1位の団塊号さんとは一艇身弱差の終始厳しいレースでした。次回の谷古盾は勝利したいです。
でも優勝出来た事は素直に嬉しいです😊
============================================
《PENTA RC(Yamazaki)》C廣江 S西山 7川本 6奥 5山下 4茂木 3深井 2岡野 B下遠野
《陸上》浅野 藤田
優勝クルー(廣江さん提供)
金メダル獲得(カナブンさん撮影)
動画(カナブン撮影、下遠野さん提供)⇒ YouTube
記録 ⇒ 東京都ボート協会HPより
----------------------------------------------------------
(おまけ)「カナブンの独り言」
9月23日(月)晴れ
今日は何か起こるかなというくらいの強風@戸田。
大会本部へ受付に行く。
風が強かったので念の為に「注意事項とかありますか?」と質問をしたところ「このパンフレットに全部書いてあります。よく読んで下さい」と美人の女の子にバッサリ斬られる(涙)
それならよく読んでみましょうと中を見るとユニフォームが揃っていないと除外、靴下も統一が望ましいとの事。
でPENTA MK に目をむけるとTシャツはOK、ローパンはダメ、帽子は新旧デザインそれぞれ、靴下バラバラ·····。
しかしもうどうにもならないのでこのまま行くしかない!
そして発艇時刻。しかし遅れている模様。クイックスタートになりますという放送と同時に「帽子!」と注意されている放送も聞こえてくる。
PENTAが注意されちゃったかなとドキドキしながら発艇を待つ。
「アテンション・GO!」
団塊号とPENTAが視界に入ってくる。いけるかも!と思った瞬間に目に飛び込んだのは○下さん1人。○下さんしか視界に入ってこない。エイトなのに○下さんだけ·····(笑)
アレ?帽子がない!!よく見ると全員帽子がない。やっぱり注意されちゃったんだ·····。
※実際に注意されたのは他団体だったそうです。
ビデオ撮影していると自分寄りの手前のレーンが勝ったように見えるのでPENTA勝利と思いきや、団塊号の勝利でした(涙)
第2レースの終了を待ち、結果を見に掲示板前にいくと団塊号のメンバーが皆でソワソワしてる。カナブンを見つけるとすぐに
団:PENTAさん平均年齢いくつ?
カ︰正確にはわからないけど56~57くらいだと思いますよ。
団︰PENTAさん意外と年寄りなのね(爆)40代いないの?
カ︰1人います。あとは60代3人。
団︰わっ!ヤラれたわ·····。
ザワつく団塊号さん。
そしてレース結果が出ると年齢ハンデによりペンタ優勝!!
それまではなんとなく浮かない表情のペンタクルーがやっと笑顔になりました。
しかし、下○野さんは不完全燃焼の顔。
カ︰やったね!おめでとう!
下︰しかしなぁ·····ゴニョゴニョ
カ︰じゃあ年齢ハンデ返納したら?
下︰いや、頂ける物は何でも頂くさ!
カ︰ジジイの力だね!
そして表彰式。団塊号の皆さんは表彰式があると思っていたから全員ユニフォーム。しかしペンタは表彰式を意識していなかったために全員私服。普通のオジサンに戻っていました·····(残念)
やっぱり表彰式はユニフォームがかっこいいなと思いながらもみんなの金メダルと笑顔で今日1日がいい1日だったと確信しました。
お・わ・り
カナブン