ペンタ朗の漫漕ブログ - Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士、ボートを漕ぐ腰椎分離すべり症、大野政志です。PENTA ROWING COMMUNITY(略称:ペンタ朗?)で、体にやさしいお気楽ローイングを追求する漫漕担当兼世話役をしています。鶴見川、戸田、宮ヶ瀬湖などでのボート練習や、税理士業務のことなど、つらつら書いていきたいと思います。

あら不思議 両替すると 金が減る

超低金利時代です。「そのうち銀行に金を預けるとマイナス金利を取られるようになる」と冗談(?)で言っていましたが、それがすでに現実となったかのような話。

ちかぢか千円札が大量に(120枚ほど)必要になるので、いつものようにみずほ銀行大森支店の両替機で両替しようとしたら、1日1回10枚までしか両替できません! あれ? 以前はできたのに……

聞くと、窓口で両替しても10枚を超えると手数料がかかるとのこと。12日間毎日両替に通うわけにもいかないので、泣く泣く窓口で両替しました。手数料550円。ちなみに、みずほ銀行で定期預金1000万円以上を10年間預けると年金利は0.01%ですが、両替のために窓口に14万円を30秒ほど預けただけで40倍の0.4%のマイナス金利を取られたことになります。

現金を持ったり使ったりすることへのペナルティということか? なにがなんでも日本をキャッシュレス化したいという圧力を感じます。

考えてみれば、ATMで4千円ずつ30回引き出せば手数料なしで120枚出せました。でもそんな人がATMにいたら迷惑ですよね。それとも、いったん預け入れた金を窓口で千円札指定で引き出せばいいのか?(両替と何が違うんだ?) それはできないと言われたらATMで30回出すか。

利用者の迷惑など知ったこっちゃないみずほ銀行。今に始まったことではないが、預かってやっている、両替してやっている、という傲慢さがプンプン匂うみずほ銀行なのでした。 

調べてみると、三菱UFJ銀行もみずほと同じ10枚までが無料ですが、三井住友銀行は500枚まで無料です。いまみずほに持っている銀行口座はすべて三井住友に移そうと思います。

 預かって やるからよこせ 手数料(という時代が来るのか?)