8:45~11:00 曇
エイト乗艇@鶴見川
《SE2(MK)》 C廣江 S西山 7下遠野 6奥 5山下 4茂木 3深井 2岡野⇒宮本 B大竹
《SE3(ER)》 C伊藤 S吉田 7出井 6髙橋圭 5ワン 4藤野 3関野 2出雲崎 B渡辺真
《SE5(SO)》 C大野 S守屋悟 7河上 6吉森 5武田 4佐藤桂助⇒雨森 3守屋美 2浅野 B渡辺恵
猛暑が去ってほっとしたのか(?)、通常練習なのに29人参加。エイト3艇出して、納会並みのにぎやかさでした。久しぶりに海洋・武田さん参加。守屋夫妻も先日の筑波レガッタに続いて久しぶりの鶴見川です。
MKは東日本(9/23)と谷古盾(10/12)に備えて、ERは谷古盾に備えて、それぞれ事前練習。MK、ER以外を集めたSO(その他おおぜい)は女子漕手5人となり、ペンタ初の女子エイトまでもう少しです。ペンタ女子部がんばれー。
《メニュー(SO)》
・W.U.
・技術練習(Release Pause)
・技術練習(Legs only)
・6WでNW~LP1分インターバル
・両舷でNW~LP1分インターバル
・両舷でNW~LP1分~LPP1分インターバル
風が少し有り、上りは逆風・逆潮、下りは順風・順潮。
Release Pauseはフィニッシュからキャッチまでの動きを合わせるのに有効と思いやってみましたが、ちょっとやり方間違えてました…。ブレードは水面ではなく水中に入れたところから始めるのですね。
↓
Release Pause動画
「SO」はもちろん初顔合わせのメンバーです。もっとバラつくかと思ったら、キャッチの合いも、水中の深さも、なかなかです。みなさんの漕歴、伊達じゃありません。キャッチがぴったり合うとエイトらしくグッと進みます。
引き続き、キャッチからの水の固定とフィニッシュまでの押し切り、質を高めていきましょう。
SOクルー(後半)
MKクルー(後半)(廣江さん撮影)
まさに老若男女
《昼食@タンゴ》
生ビール(とレモンサワー超濃いめ)、冷奴、お新香、煮物、鶏ソテー、カレーピラフカレーかけ、ナポリタン